脱サラ研修生、農業を満喫

| コメント(0) | トラックバック(0)

はじめまして、研修生の上釜です。

就農する為に、6年間務めた会社を退職し、麦わら農場さんで研修を受けています。

コンクリートに囲まれた都心での生活から離れ、豊かな自然の中でのびのび作業させて頂いています。

 

里芋の雑草を刈ったり

IMG_0099

人参の種を撒いたり

IMG_0105

ブロッコリーや白菜の苗を植えたり

IMG_0108

土に触れ合うことで心が穏やかになった気がします。

また、麦わら農場の方々が明るく面白く、笑いながら作業しているとあっという間に時間が過ぎていきました。

 

農作物の生産だけでなく、お弁当やケータリングのサービスの準備も手伝わせて頂き、農産物を加工して消費者の方に届けるという工程まで作業することができ、大変貴重な体験をさせて頂くことができました。

 

残すところあと2日となりましたが、たくさんの事を吸収して、今後の就農活動に役立てたいと思います。

麦わら実習  2日目

| コメント(0) | トラックバック(0)

はじめまして、鶴田です。

農業インターンシップで8月8日から2週間お世話になります!

まだ2日目ですが、田んぼと畑に囲まれた生活に癒されています。

調理場からの田んぼの景色は絶景です♫

P1010812

 

 

明日はいよいよ協生農法の畑に行きます!

草と野菜が一緒に生きてるってどういうことなのでしょうか??

楽しみです(^ー^)

 

 

P1010818

 

これは大きすぎて規格外のかぼちゃ・・ではなくてズッキーニです。

こんなの見たことない!

ますます畑が楽しみになりました。

本日の宅配セット

| コメント(0) | トラックバック(0)

麦わら農場本日の宅配セットです!

夏のお野菜たちが採れ始めました(*´∀`*)!!

画像 004

ズッキーニやトマトはもちろんのこと、ナスやピーマンが少しづつですが実って来てくれました。

イエローパンプキンやゴーヤも大きくなり、食べごろです♫

 

その他にもきゅうりや紫蘇、バジル、にんじん等

その日とれるお野菜をたっぷり詰めさせていただきます

 

なかなかできなかった夏野菜たちですが、これから

みなさまの食卓に美味しいお野菜を届けられるのを嬉しく思います♪

 

八幡

麦わら農場カラフルトマトのご紹介

| コメント(0) | トラックバック(0)

最近出荷し始めたカラフルなトマトさんたち

その各品種をご紹介致します♫

110720_0701~01

まずは卵形の形をしたアイコ。右側はイエローアイコ。

肉厚で食べごたえのある品種です

そのまま食べても甘くて美味しいアイコですが、

うちの農場ではちょっと火を通してパスタに絡めて食べたりしています♫

110724_0749~01 110724_0749~02

こちらはブラックチェリー!

ぶどう色になるミニトマトです

私的にこのブラックチェリーが今育てているトマトさんたちの中でも一番甘いと感じています!

なかなかスーパーなどではお目にかかれないので貴重かも♫

110724_0749~03

ブラックの次はホワイトチェリー!

熟すとホワイトではなく薄黄色に色づきます

110724_0753~01

こちらはイエローミニ

甘味が強くて鮮やかな黄色が綺麗なミニトマト♫

そのままパクッと食べていただきたいです

110724_0755~01

左がゼブラグリーンで右がボラトマトです

二つとも海外の品種で皮も果肉も少し固めのトマトさん

加熱するときっと美味しいのでパスタやケチャップに活用できると思っています

110724_0754~01 110724_0759~01

この二品種はまだ熟していないので出荷はしてませんが

どんな味なのか私たちも楽しみにしています♫

 

以上、麦わら農場のカラフルなトマトたちの紹介でした!

是非、届いたらはじめは何の味付けもせず食べてみてください♫

 

八幡 

8月30日 本日のお弁当

| コメント(0) | トラックバック(0)

本日のお弁当はエスニックお弁当!

麦わら農場や地元農家さんお野菜をふんだんに使って57食分作らせていただきました!

画像 018 画像 019

オーガニック野菜たっぷりのガッパオ弁当 オーガニック野菜たっぷりの姫鯛のエスニックソースがけ弁当

画像 023 

ガッパオ弁当はひき肉にたくさんのバジルを使い、とても風味豊かな仕上がりになりました

目玉焼きの卵は黄身が濃厚で美味しいものを使っております

画像 020

姫鯛のエスニックソースがけ弁当は、昨日仕入れたばかりの姫鯛をカラっと揚げたものがメイン

うちの農場のトマトをふんだんに使ったスパイシーなソースがよく合います

画像 021 画像 022

副菜は農場の野菜を使ったじゃがいもチヂミとトマトと胡瓜のにんにく醤油がけ

夏野菜のピーナッツソース合え

オカヒジキのごま油炒めとなっております

 

ご飯は紫蘇とジャコの混ぜごはん!

暑い日でも紫蘇の香りで食がよく進みます♫

 

八幡

NEW草刈機

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日も千葉は雨模様です

こう雨が多くては草刈の作業が進まないので困ったものです(-_-;)

 

先日、農場に新しい草刈機がきました!

除草剤を使わないうちの農場では草があっという間に生えてきます。

なので草刈機は絶対に必要な機械。これから毎日のように活躍してもらいます!

110728_1537~02 

女の私でも簡単に扱うことができます

110728_1528~01 

もう出荷できなくなってしまった小松菜やラディッシュたちを

草刈機でバリバリを刈っていくのですが、小松菜がよく飛ぶので

草を刈った後には全身緑まみれになってしまうのです(^^ゞ

110728_1543~01 

小松菜だらけの作業着

顔も小松菜だらけになってしまい、一緒に作業していた青野さんに大爆笑されてしまいました;

110728_1444~01

NEW草刈機。長く活躍してもらうため大事に大事に使って行きます。

 

八幡

夏の風物詩2つ

| コメント(0) | トラックバック(0)

夏の風物詩の1つ目は御神輿です。

ブログを書いている今、花火の音だけが響いています。。

残念ながら花火自体はここからだと見ることができないのですが、昼間食材の調達に向かおうとすると、

ムム、なんと御神輿に阻まれるというなかなかない体験ができました。

多古町では7/25,26と毎年多古祇園祭というのをやっているらしく、

普段は閑散としている町中に、昼間から大勢の人たちがいました。

DSC_0454

夏には浴衣、神輿、風情がありますねー

自然のリズムを生活にちゃんと取り入れてきた日本人の知恵なんですねー

 

そしてこちらはヘリ。ラジコンで操縦されているのですが、どうやら田んぼに農薬を散布しているみたいです。

危ないので中に入ってくださいーと言われてしまいました。

なら撒かなきゃいいのにーとちょっと思ってしまいますが、致し方ないのでしょうか。

 DSC_0455

これも残念ながら夏の風物詩の1つです。

種蒔きをしました

| コメント(0) | トラックバック(0)

こんにちは八幡です♫

今日は青木さんと青野さんがいないので一人で種まきの作業です

110724_0903~01

今回使う培養土はサカタのスーパーミックス1袋

110724_1036~01

この培養土を丁寧にセルトレーに敷き詰めます

空間があると作物が上手く根を張れないので

空気抜きを行いつつしっかり土を詰めていきます

110724_1050~01

サカタのスーパーミックスは既に湿り気がある培養土なのですが

夏の高い気温ですぐ乾燥してしまうのが怖いのであらかじめ潅水を行います

110724_1520~01 

土にくぼみを付けたあと、そこに種を一粒づつ蒔いていきます

今回蒔いた種はカリフラワー、芽キャベツ、キャベツ、ブロッコリー、白菜

なるべく早く収穫できる早生のものを蒔きました♫

110724_1624~01

播種の後1~3mmほど覆土してあげます(種が隠れる程度)

あまりに土が厚いと通気性が悪くなくなったり、発芽しにくくなるので。。。

培養土が湿っているのでこのあとに潅水はしません(種が流れるおそれもあるため)

本当なら通気性をよくするためバーミキュライトで覆土するのが良いらしいですが、ちょっとそこは節約。あるものでつくります。

 

キャベツや白菜の発芽適温は15~20℃のため、日中の気温が高いと発芽しないおそれがあります。

そのため、播種後に寒冷紗をトンネルに掛けたのですが

作業が長引いてしまったため気が付けば外が暗く…写真をとっても真っ暗で何がなんだかわかりませんでした(-_-;)

写真はまた今度アップします!

 

無事に芽が出てくれますように!

 

八幡早紀

今日の麦わら農場昼食

| コメント(0) | トラックバック(0)

台風も過ぎ去り、今日の千葉は快晴です!

農作業も草刈りをしなければならないところが沢山あります(-_-;)

 

今日は出荷の日♫

ということで、畑やハウスでカラフルなお野菜たちを自給用にも収穫しました♫

 

ズッキーニ、ミニトマト、なす、ピーマン、にんにく、バジルで作ったのは

夏野菜の冷やし手延うどん~アーリオオーリオ仕立て~です♫

]DSC_0447

バジルも効いてて夏には最高の一品♫

ゆがいたうどんを冷水で締めた後、にオリーブオイルで焼いた野菜をあえるだけです

味付けはにんにく、バジル、塩のみ。

 

バジルの爽やかな香りがたまりません(*´∀`*)

是非、農場のお野菜を使ってお試しください♫

 

八幡早紀

すがすがしい日でした。

| コメント(0) | トラックバック(0)

110721_1607~01

 

台風が去ったあとは高原の初夏のように爽やかな風が吹いていました。今日はそんな心地よい風の中でトマトの下草を刈りました。

草刈機には2種類のアタッチメントがあり、1つは刃が円盤の周りに付いているタイプ、今日使ったのはひもを高速で回転させて草を狩るタイプのものです。

作物を傷つけず、土を削らずに地上部の草をかれるので、協生農法の区画では最近主にひものタイプを使っています。

 

 

 

 

 

 

 

110721_1608~01

 

作物を刈らないように、かといって手で取る草の量を少なくできるように、意外と繊細な作業だったりもしますが、すっきりしたハウスはやっぱり気持ちがいいものです。

 

 

 

 

 

 

DSC_0440

 

作業のあとは涼しい風に誘われて近くの栗山川を散歩しました。

田んぼの用水を兼ねているらしく、泳いだりはできないのですが、かえるの声が響いて心地よい景色でした。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

Powered by Movable Type 4.22-ja